SSブログ

自然の恵み [花]

毎年庭のどこかで百合が咲いているんですが今年は白一色ではなく赤い筋が入った百合が咲いております、それも二か所です、調べて見ますと高砂百合と有りました。
.
IMGP4395_R.JPG
.
IMGP4396_R.JPG
.
IMGP4397_R.JPG
.
IMGP4398_R.JPG
.
IMGP4399_R.JPG
.
IMGP4400_R.JPG
.
IMGP4402_R.JPG
.
IMGP4401_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 18

Rinko

紅白で縁起がいいですね♪♪
良い事が沢山訪れますように~(^。^)
by Rinko (2021-08-26 08:33) 

hanamura

綺麗な色合いで、清々しい心持になります。(外は熱中症警報ですが)
お相撲の高砂部屋はコロナ不祥事で、大丈夫かなぁ?心配です。
by hanamura (2021-08-26 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなところに白いユリが・・いっとき喜んだものです。
台湾から入ってきたようで、いまやあちこちで雑草扱い
されています! 非常に繁殖力があって丈夫です!!

by Take-Zee (2021-08-26 10:33) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
本当に変わった百合ですが高砂百合と云うそうですから本当に縁起がいいユリですね。
高砂は祝言曲として、結婚式などの祝儀の席でもよくうたわれますね。
by kousaku (2021-08-26 11:25) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
野球や相撲などもコロナ過での不祥事が結構あるんですね。
by kousaku (2021-08-26 11:27) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
この百合は台湾から来たんですか、でも綺麗ですものね、珍しいユリですから毎年咲いてくれるといいですね。
by kousaku (2021-08-26 11:30) 

raomelon

赤い筋がアクセントになり素敵ですね^^
今日は蒸し暑く辟易していましたが
滴を纏ったユリが涼し気で、しばし暑さを忘れました。
by raomelon (2021-08-26 12:45) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
本当に今日は暑いですね、熱中症警報が出ておりますからね、外出は木を付けないとね、先日の雨の日に見つけて写しました。
by kousaku (2021-08-26 13:23) 

dojita

おめでたい名前ではありますが、外来種ですね。
コンテナ車の通り道などに群生してます。
by dojita (2021-08-26 14:27) 

JUNKO

雫が美しいですね。雨はうれしい置き土産をも越してくれます。
by JUNKO (2021-08-26 15:05) 

tarou

こんにちは、光照寺にコメントを
有難うございました。
鎌倉に近い逗子には、鎌倉時代の物が
たくさん残っている様です。

高砂百合は種で増えるんですかね、
家の周りでたくさん咲いたことが有ります。

by tarou (2021-08-26 17:55) 

kousaku

dojitaさん今晩は!
今日は暑かったですね、33.4度でした、成程なんだか台湾から来たそうですね。
by kousaku (2021-08-26 18:46) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
丁度雨が降りましてその時に写しました雫が有った方がより効果が有るのではと雫苦を一つプラスするだけで感じが変わりますね。
by kousaku (2021-08-26 18:48) 

kousaku

tarouさん今晩は!
我が家でもこの種類は初めてで家内が変わった百合がエアコンの横に咲いていると教えてくれまして雨が降ってましたが写してみたんですよ。
by kousaku (2021-08-26 18:52) 

ゆうみ

一筋の紅色 美しさが際立ちますね。
雫も相まって 素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2021-08-26 19:16) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
ありがとうございます。
by kousaku (2021-08-26 20:21) 

Hide

やれやれ、こうも暑い八月だとは思いませんでした!
又こんな体調の悪い八月も初めてで><昨年からサイクルが狂い出し
今日まで腰も頭も痛いですが・・・カサブランカは欲しいですよ・・・

by Hide (2021-08-26 21:16) 

せつこ

我が家の庭でも咲いてますが、赤い筋が無いからテッポウユリと思います。
赤い筋が濃いですね、タカサゴユリですね。
by せつこ (2021-08-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。