SSブログ

森の妖精! [花]

前回もアップしましたが写し過ぎる位撮りましたので今回もお楽しみください。

この花は日本固有の種で1属1種で同じ仲間がいない少し珍しい植物です。別名 森の妖精とも呼ばれるこのレンゲショウマの事を地元の人達は[盆花]と呼びます。昔のお盆では地域の子供達だけで山に入り、レンゲショウマやオミナエシ等を取ってきて精霊棚(盆棚)にお供えしたそうです。先祖の霊は山に住むとの考えがあり、生活と自然が深く繋がっていたようです。

花言葉:伝統美

.

一部に不手際が有りました、縮小する時に縦と横を間違って縮小しておりました、加工のように思われた方もお出でに成りましたお詫びいたします(写真については一切加工はして居りますん)

IMG_3580_InPixio_R_R.JPG
.
IMG_3656_InPixio_R_R.JPG
.
k5031_R_R.JPG
.
k5033_R_R.JPG
.
k5037_R_R.JPG
.
k5038_R_R_R.JPG
.
k5042_R_R.JPG
.
IMG_3657_InPixio_R_R.JPG
.
IMG_3660_InPixio_R_R.JPG
.
IMG_3659_InPixio_R_R.JPG
.
IMG_3661_InPixio_R_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

kazu-kun2626

レンゲショウマいいですね~
森の妖精と言われてますね
僕も昨日レンゲショウマの咲く野草園に
行ってきましたがすでに花は終わってました
by kazu-kun2626 (2021-08-25 06:48) 

tarou

レンゲショウマ、森の中で見つけたら
妖精に見えそうです(^^♪

by tarou (2021-08-25 07:39) 

トータン

加工した画像がとてもシュールです 面白い効果ですね(^^
by トータン (2021-08-25 07:52) 

Rchoose19

おはようございます。
花言葉が『伝統美』なんですねぇ~~。
いいですねぇ。清楚ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-25 08:42) 

soramoyou

こんにちは~いつもありがとうございます♪
レンゲショウマ、ほんとに翼を広げた妖精さんのようで可愛いですね。
こちらではおそらく自生してませんが、阿蘇などに植栽されているところもあるようなので、見れる機会があると嬉しいです。(*^^*)

by soramoyou (2021-08-25 09:06) 

Rinko

レンゲショウマは可憐ですね♪
お盆に子ども達が摘んでお供えしていたんですねー!
by Rinko (2021-08-25 09:41) 

斗夢

色々見られるんですね。
こちらでは植物園で2株とか3株見られるだけです。
by 斗夢 (2021-08-25 10:57) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
野草園今は何が咲いていたんですか?
レンゲショウマは早遅かったようですね、7月末から8月初旬位までが咲き時ですね。
by kousaku (2021-08-25 12:15) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
そうですね、人が立っているようにも見えますものね。
by kousaku (2021-08-25 12:17) 

kousaku

トータンさんこんにちは!
あの一枚は加工ではなく私のミスでした、横サイズを縦にして縮小しておりましたので伸びたように写っておりました、
by kousaku (2021-08-25 12:19) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうですね、何んと云っても伝統美とは凄いと思いますね、でもそれ位の価値は有りますね。
by kousaku (2021-08-25 12:21) 

kousaku

余り自生している所はないようですね、関東に一部多摩の方面の山に自生しているようです、箱根に少し自生している所が有るんです、阿蘇辺りですと有るかもしれませんね、見れるといいですね。
by kousaku (2021-08-25 12:24) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
タブbb昔沢山批正していた時の事なんでしょうね、今は盗掘で苗も少くなり自然での所はなくなりつつあります、今は監視をなされた所での栽培が多いですね。
by kousaku (2021-08-25 12:26) 

kousaku

斗夢さんこんにちは!
レンゲショウマが自生している所は御岳山に有りますね、ここは結構高い山ですから自生するんでしょうね。
by kousaku (2021-08-25 12:39) 

横 濱男

レンゲショウマは見たことが無いですね。
一度は見てみたいです。
3,4,5,7枚目も縦横比が違ってませんか?
by 横 濱男 (2021-08-25 19:26) 

ヤッペママ

逢いたいと思っている森の妖精(レンゲショウマ)
昔はお供えするほど沢山あったのですね。
by ヤッペママ (2021-08-25 20:50) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そのようですね、今は盗掘などで一部の山にしか自然のものはないようですね。
東京近郊ですと御岳山に有りますね。
by kousaku (2021-08-25 21:22) 

kousaku

横 濱男さん今晩は!
これはこれでいいようですね、一番近い所ですと御嶽山に自然のものが生っていますね。
by kousaku (2021-08-25 21:24) 

JUNKO

素敵なお花のいわれもお聞きして一層興味がわきました。レンゲショウマ呼び名も心地よいです。
by JUNKO (2021-08-25 21:36) 

ゆうみ

控え目なお花 森の妖精と名付けられて当然ですね。
by ゆうみ (2021-08-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バガテルの薔薇-Ⅱ自然の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。