SSブログ

旬の花蓮!-Ⅱ [花]

お盆の時には咲きだすこの蓮の花ですがお参り行きますと仏様が蓮の花に乗っておられますよね、(新盆7月旧盆8月)
.
023_R_R.JPG
.
021_R_R.JPG
.
032_R_R.JPG
.
035_R_R.JPG
.
040_R_R.JPG
.
041_R_R.JPG
.
043_R_R.JPG
.
033_R_R.JPG
.
146_R_R.JPG
.
116_R_R.JPG
.
118_R_R.JPG
.
148_R_R.JPG
.
130_R_R.JPG
.
149_R_R.JPG
.
151_R_R.JPG
.
150_R_R.JPG
.
152_R_R.JPG
.
153_R_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 34

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
警戒心が強いのか、天気が良くない日の方が
庭に姿を見せる鳥です。

ブログで良く蓮の花を見かけるようになりました
お盆ですね。

by tarou (2021-07-17 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的で素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-07-17 05:44) 

侘び助

蓮を見ると思いだすことが・・・お盆の仏壇のお供えの敷物は蓮の葉
親戚の池に貰いに行きます。綺麗で大きい葉っぱを選んでいたら
おばちゃんに叱られました。レンコンが腐るって*子供のころの思い出"(-""-)"
by 侘び助 (2021-07-17 06:44) 

横 濱男

蓮の実が妖怪百目に見えます(^▽^)
蓮の実が食べたくなります。
子供の頃、よく食べた思い出が。。。
by 横 濱男 (2021-07-17 07:35) 

Take-Zee

ハスの花がきれいだね~!!

by Take-Zee (2021-07-17 07:43) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
蓮の花が咲く頃は新盆が始まりますね、これから暑くなりますが熱中症には気を付けましょうね。
by kousaku (2021-07-17 08:47) 

kousaku

YUTAじいさんおはようございます。
ありがとうございます、私も15日1回目のワクチン接種終えました、
by kousaku (2021-07-17 08:48) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
蓮の葉にお供え物を置く習慣なんですね、余り葉を取ると下の蓮根がやはり痛むんですね。
by kousaku (2021-07-17 08:51) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
蓮の実は美味しですよね、私も好きでが最近はまり売ってないですね。
by kousaku (2021-07-17 08:53) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今頃が一番綺麗な花を咲かせますね、写す時には早朝5時には現地に着いて支度をするんです。
by kousaku (2021-07-17 08:55) 

青い森のヨッチン

祖母が亡くなった時に私が買ったのも蓮の花の形の行灯でした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-17 11:57) 

yoko-minato

蓮の花・・・きれいですね~!!
咲きはじめは朝早くなのですよね。
一度開くところを見てみたいですね。
by yoko-minato (2021-07-17 13:11) 

斗夢

わたしのふる里にはラムサール条約に登録されている沼があり
夏は蓮がびっしりと生い茂ります。
長年帰っていませんが、今も同じ状態だと思っていまう。
by 斗夢 (2021-07-17 13:36) 

コーヒーカップ

蓮の花はどのくらい咲いていますか?
こちらの近所の蓮の花はこれからです。
by コーヒーカップ (2021-07-17 13:40) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
梅雨明け早々今日は熱帯のような暑さです只今32度ですね、おばあちゃんの送り火と成ったようですね、提灯にはよく描かれていますよね、
by kousaku (2021-07-17 14:57) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
蓮の花の開くところを見るには6時前頃に行かないと中々見れないですね。
私は5時半ごろに現地に行って準備をします。
by kousaku (2021-07-17 14:59) 

たいちさん

蓮の花は、朝早く行かなければ良い写真が撮れないといいます。美しく撮れていますね。
by たいちさん (2021-07-17 15:38) 

kohtyan

白いハスと赤いハス、多重撮りされたのですね。
私も最近、多重撮りに凝っています。
by kohtyan (2021-07-17 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

花弁のピンクから白へのグラデーションがとても綺麗でやすね!
ウテナもユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 15:59) 

kousaku

斗夢さんこんにちは!
随分立派な沼が有るんですね、そんなところの蓮は随分立派なんでしょうね。
by kousaku (2021-07-17 16:00) 

kousaku

コーヒーカップさんこんにちは!
おおよそですが半分以上咲いておりますね、所によって咲き方がまちまちなんですね、御殿場辺りはこれから咲きだします。
by kousaku (2021-07-17 16:02) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
そうですね私は5時前頃には到着して三脚を据えます、もう一台は手持ちで撮ります。
by kousaku (2021-07-17 16:04) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
多重撮影は面白いですよね、違った花の様になりますからね、色んな花に使っております。
by kousaku (2021-07-17 16:06) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
白い蓮は時間とともに色が変わってきますから面白いですよね。

by kousaku (2021-07-17 16:07) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
綺麗な蓮の花です、素敵な写真ばかりで癒されてます。
蓮に仏様ですか……精神も落ち着きますね。
by せつこ (2021-07-17 18:11) 

ゆうみ

蓮の花 美しいですね。
ズームアップされていると美しさが引き立ちます。
by ゆうみ (2021-07-17 18:15) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
蓮の花と云えば仏様がまず思い浮かびますね、仏教国ですからね。
by kousaku (2021-07-17 19:11) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
遠い所にある蓮でも200㎜で引き寄せますからね、花を撮る時には一番使います。
by kousaku (2021-07-17 19:13) 

JUNKO

蓮は好きな被写体で、ここ数年よく写真にしています。
by JUNKO (2021-07-17 19:21) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
JUNKOさんの写された蓮の花の表現の仕方を拝見したいですね。
by kousaku (2021-07-17 22:26) 

kuwachan

見事な蓮の花ですね。
朝早く撮りに行かれたのでしょうか。
by kuwachan (2021-07-17 23:41) 

青山実花

蓮の花、
幻想的ですね^^
by 青山実花 (2021-07-18 08:35) 

kousaku

kuwachanさこんにちは!
そうですよ何時も蓮を撮りに行く時には5時には現地に着いておりますよ、
by kousaku (2021-07-18 18:33) 

kousaku

青山実花さん今晩は!
毎年同じような感じですがやはり蓮は幻想的ですよね、たまにお釈迦様でも乗っかってないかなって思いますね。
by kousaku (2021-07-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。