SSブログ

庭に咲く花! [花]

春の花も次第に初夏の半へと移り変わってゆきますね、早紫陽花が花芽が膨らんできておりますからね。
.
紫 蘭
IMGP3750_R.JPG
.
IMGP3752_R.JPG
.
IMGP3753_R.JPG
.
IMGP3754_R.JPG
.
IMGP3755_R.JPG
.
IMGP3756_R.JPG
.
IMGP3757_R.JPG
.
都忘れ
IMGP3758_R.JPG
.
IMGP3760_R.JPG
.
IMGP3780_R.JPG
.
IMGP3780_R.JPG
.
IMGP3783_R.JPG
.
IMGP3782_R.JPG
.
 
IMGP3784_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(99)  コメント(8) 

nice! 99

コメント 8

いっぷく

>都忘れ
これも名前の由来はどうなっているんでしょうね。

by いっぷく (2021-05-08 01:12) 

kousaku

いっぷくさんおはようございます。
英名はGymnaster(ジムナスター)で、別名野春菊(ノシュンギク)や東菊(アズマギク)ともいわれています。
「しばしの憩い」や「しばしの慰め」、「しばしの別れ」という花言葉があります。この花言葉の由来には、鎌倉時代に承久の乱で敗北し佐渡に流された順徳天皇が関係しているそうですよ。
by kousaku (2021-05-08 09:12) 

yoko-minato

ブルー系の花たちの写真素敵ですね~!!
0QDMミヤコワスレの花大好きです。
名前の由来・・・意味深いですね。
by yoko-minato (2021-05-08 11:28) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
花の由来や花言葉等を調べると面白い事や意外なことが発見できますね。
by kousaku (2021-05-08 13:27) 

JUNKO

パープル系のお花がいつも素敵ですね。
by JUNKO (2021-05-08 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

紫蘭が盛りでやすね。
繁殖力が強いのか、咲いてる所はいっぱい咲いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 21:52) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
ありがとうございます、ぼかしを入れるのがやはり難しいですね。
by kousaku (2021-05-08 22:13) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
そうですね、繁殖力は強い方ですね、地下茎の花はほとんどがそのようですね、我が家では一苗から今では庭いっぱいに咲いておりますね。
by kousaku (2021-05-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭に咲く花!新倉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。