SSブログ

晩春の花! [花]

春も終わりを告げるようですね、いよいよ夏が来そうです、初夏のような陽気がこの所続いておりますが天気予報では北国では雪が降るようですね。
そんな変な気候に咲いている花達です。
.
IMGP3280_R.JPG
.
IMGP3281_R.JPG
これは菫の一種です
.
IMGP3287_R.JPG
.
IMGP3288_R.JPG
.
IMGP3431_R.JPG
深山霧島躑躅
.
IMGP3434_R.JPG
躑躅(ツツジ)
.
IMGP3458_Rシーカンピオン.JPG
シーカンピオン
.
IMGP3459_R.JPG
.
IMGP3460_R.JPG
.
IMGP3467_R.JPG
.
IMGP3462_R.JPG
.
ご訪問ありがとうございました。

nice!(75)  コメント(16) 

nice! 75

コメント 16

いっぷく

もう桜は北海道まで来てますよね、それでも雪ですか。四季は行きつ戻りつですね。
赤いすみれは初めて知りました。
すみれはすみれ色と言うぐらいで、青紫と思ってました。
by いっぷく (2021-04-26 01:48) 

ゆうのすけ

あ、そうですよね。ついついのどかな春と思いがちなんですが
もう初夏が顔を出していますものね。
パンジーやビオラも素敵ですが 見逃してしまいそうな路傍に
咲く小さなすみれって 見かけると嬉しい気持ちになります。
私は 誕生日の花が イヌスミレらしいんですね。どこにでも
あるようなひっそり咲くスミレ。✿
by ゆうのすけ (2021-04-26 03:34) 

kousaku

いっぷくさんおはようございます。
赤いのはすみれではなく躑躅です、最近の菫の中でもビオラという品種にはいろんな色が出来ています。
by kousaku (2021-04-26 07:36) 

kousaku

ゆうのすけさんおはようございます。
なんだか時節が流れるのが早いですね、コロナコロナで騒いでいるうちにもう初夏の陽気になりましたね、小さな花にはよく見ると可愛い花が多いですね、菫は街角のコンクリートの隙間などにも咲いているのを見るとなんと強い花なんだなと感心しますね。
by kousaku (2021-04-26 07:39) 

Rinko

今年は季節の移ろいが早いように感じます。
夏も目の前かもしれません・・・少なくともこちら沖縄はもう初夏です(;'∀')
by Rinko (2021-04-26 07:52) 

hanamura

鉢を動かしたり、霜よけ小屋(温室とは言えない)の苗床を入れ替えたり、母の手伝いをするのです。でも指示が断片的で、完成図が見えない指示なので、気長にしないといけないのですが、不平を言ってしまう自分(ズブン)を反省する月曜日です。
by hanamura (2021-04-26 09:48) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
本当に今年は季節の移ろいが早いきがしますね、今週で四月も終わりで皐月五月になりますからね、運動をしているとよく分かりますね。
by kousaku (2021-04-26 11:03) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
年を行くとそんなものなんですよ、自分ではいい支持をしているつもりなんです、敬老会でスポーツをやると失敗しても何かのせいにします、我が家内も同じようなもんですよ、偶に腹が立つ時もありますがそこは我慢のしどころですね、気長に聞いてあげましょうね。
by kousaku (2021-04-26 11:08) 

raomelon

紫色のスミレ綺麗ですね^^
ビオラやパンジーとは違った
楚々とした和の魅力がありますね(*'▽')
by raomelon (2021-04-26 11:12) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
菫は種類も多くて色も薄い紫や白に濃い紫などが有りますね、葉もいろいろありますね。
アリアケスミレ
ヒメスミレ
ノジスミレ
コスミレ
マルバスミレ
フイリゲンジスミレ
トリアシスミレ
アマナスミレ
愛鷹スミレ
等が有るんですよ、他にも高山等にも生えているスミレが有るようです。
by kousaku (2021-04-26 15:09) 

JUNKO

きりしま躑躅見事ですね。
by JUNKO (2021-04-26 16:46) 

ゆうみ

深山霧島躑躅 燃えるような赤が印象的です。
そちらは もう晩春ですか?
やはり 日本は細長い島ですね。
by ゆうみ (2021-04-26 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
早いですね、ツツジも終わりです!!

by Take-Zee (2021-04-26 19:24) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
毎年これぐらい咲けばいいのですが例年はこんなに咲かなかったです、
今年はやはり暖冬だったからなんでしょうかね。
by kousaku (2021-04-26 19:40) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
暖冬の影響でしょうね、今年はいつもの通りと云うより以上だと思うほどですね、躑躅だけでなく藤なども早く咲きましたね。
列島が長い分可成り気温も違うようですね。
by kousaku (2021-04-26 19:44) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
そうですね、躑躅は終わりましたね、今は石楠花などが咲き誇っていますね。
by kousaku (2021-04-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花開く春!晩春の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。