SSブログ

法輪寺-02 [観光]

法輪寺
法輪寺(ほうりんじ)は、法隆寺の北東約1.5kmの場所にあります。
別名は三井寺(みいでら)。
創建は飛鳥時代の622年(推古30年)という古い寺院。
聖徳太子の病気回復を願い、太子の子である山背大兄王らが建立したといわれます。
法隆寺式の伽藍配置で、創建時にあった三重塔は、残念ながら1944年(昭和19年)の落雷で焼失してしまいました。
現在の三重の塔は1975年(昭和50年)に再建されたもの。
また、創建時のものとされる仏像が7体あり、いずれも重要文化財に指定されています。
.
P010 052_R_R.jpg
P010 057_R_R.jpg
P010 058_R.jpg
P010 059_R.jpg
P05207_R_R.jpg
P05220_R_R.jpg
P05214_R_R.jpg
P05206_R_R.jpg
P05210_R_R.jpg
.
ご訪問ありがとうございました
明日は東京競馬場にてフェブラリーステークスの推奨馬をアップ致します。 

nice!(70)  コメント(5) 

nice! 70

コメント 5

YUTAじい

こんにちは。
何時も励ましの言葉ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-02-20 10:01) 

kousaku

YUTAじいさんおはようございます。
こちらこそ皆さんの励ましに写真を撮るのにも励みに成って居ります、
by kousaku (2021-02-20 10:23) 

ゆうみ

木に囲まれた三重塔 趣がありますね
by ゆうみ (2021-02-20 18:37) 

kousaku

7何となく法隆寺からするとこじんまりとしていて静かでした、地裁ながらこの塔は素晴らしいです。
by kousaku (2021-02-20 19:36) 

kuwachan

天変地異は仕方がないとはいえ
飛鳥時代の創建の塔が落雷で焼失は残念でしたね。

by kuwachan (2021-02-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法輪寺-01薬師寺-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。