SSブログ

三島大社へ初詣 [行事]

昨日やっと初詣に行ってきました、人出は雨のせいでしょうかちらちらとお参りの人がいました、で店も今日は締まって居り屋台などもシートを被せてあり今日は休みのようですね、古いお札をお返ししてお参りの後でお札を受けてきました、毎年大社札と破魔矢を買って帰るんです。
帰りに売店にて三島名物、福太郎と云う餡ころ団子を買って帰りました。
三島大社
御祭神  大山祇命[おおやまつみのみこと]
     積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]
     御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称す。
創建は古く詳細は不明、古来三島の地に鎮座し、伊豆の島々の噴火造島を司る神、三島大明神を祀る社として奈良・平安期に記録されております、伊豆の国の一宮として衆席の信仰を集め、流人となった源頼朝が源氏再興を祈願した事でも知られております。
近代の社格制では官幣大社に列しました。
今年のおみくじは第十七番 吉でした。
P1030121_R.JPG
昨年に気が枯れそうになり樹木を切断したりと治樹木を施して元気になったようです。
P1030123_R.JPG
P1030122_R.JPG
P1030124_R.JPG
帰りに沿道脇の屋台で三島名物の福太郎を買って帰りました。
P1030126_R.JPG
P1030125_R.JPG
早速帰宅後に神棚にお札を奉納してお参りを済ませました。
P1030127_R.JPG
P1030128_R.JPG
P1030129_R.JPG
以上で初詣の記事は終わりますがちょっと気になる記事を見つけましたので紹介します、
この所冬なのに雪を被らなくて雪が被っても直ぐに溶けるのはマグマが上昇して居るのではないかと云った記事が色々ネットを賑わしておりますので心配になり調べてみました。
a0043263_8543463_R.jpg
この富士山が通常の状態です。
fujiG.jpg
今年はこんな状態なんです、ですから富士山爆発するのではと噂が飛び交っております。
SnapCrab_NoName_2021-1-23_15-10-20_No-00.png
幸い噴火はまだ起きていないが、富士山はすでに「噴火スタンバイ」の状態にあると私は考えている。
火山学者が戦慄する「すでに富士山は噴火スタンバイ」という現実!
1707年、南海トラフでマグニチュード8.6という日本最大級の「宝永地震」が発生した。
そのわずか49日後、富士山が大噴火した。これが前述した「宝永の大噴火」である。
現代にあてはめれば、やがて起こるマグニチュード9クラスの南海トラフ巨大地震のあとに富士山が大噴火するということだ。
SnapCrab_NoName_2021-1-23_15-14-48_No-00.png
仮にいま、宝永クラスの「令和の大噴火」が起きると、ハイテク社会が受ける打撃は江戸時代とは比較にならない。
火山灰は東京に5センチメートルほども積もり、コンピュータや精密機器の小さな隙間にまで入り込んで、ライフラインのすべてを停止させる。航空機も墜落の危険があるため羽田も成田も閉鎖される。富士山周辺だけでなく首都圏全域で、あらゆる機能が麻痺してしまうのだ。
内閣府は富士山噴火を2兆5000億円規模の激甚災害になると予測しているが、この計算には含まれていない項目がある。
近年、研究が進んだ「山体崩壊」という破局的な現象で、山が変形するほど崩壊し、膨大な岩石や土砂が高速で流れ下る。もしもいま富士山で山体崩壊が起きたら、40万人が被災する可能性がある。
富士山に異変が起きている。12月下旬になっても、夏のような黒い山肌が目立っていたのだ。同時期に伊豆諸島で震度5弱などの地震が相次いだこともあり、これは噴火の「予兆」ではないかという声が専門家からも上がっている。
「1707年に起きた宝永大噴火以来、富士山は地下に大量のマグマを溜め続けています。いつ噴火してもおかしくない状況です。地下からマグマが上昇したことで山頂付近の温度が上がっていれば、雪が積もっていなくても不思議ではありません」
島村氏によると、12月になっても山肌が見えることや、伊豆諸島で頻発する地震は、予兆のひとつに過ぎないという。
一昨年から、富士山の裾に広がる河口湖の水位が低くなっているというニュースが話題になるようになりました。
マグマの上昇によって地表近くの岩盤の亀裂が広がれば、水が吸い込まれるため、水位は下がります。こうした異常現象が、富士山の噴火に連動している可能性は高い、
 コロナ禍が収まらない中で噴火が起きたら、日本は大パニックに陥る。
これは憶測としても何となく怖いですね、
ご訪問ありがとうございました、現実にならないように祈るだけですね。

nice!(76)  コメント(19) 

nice! 76

コメント 19

kazu-kun2626

富士山の雪が少ないのは
異常気象とばかり思ってましたが
火山活動で地熱ですか
ちょっと心配になりますね~
2月に山中湖にダイヤを撮りに行こうと
思ってますが...
by kazu-kun2626 (2021-01-25 07:09) 

enosan

富士山が爆発か。今の世の中本当に何が起こるかわかりません。
私は平均寿命にきているからいいとしても子供や孫が関東にいます。でも地震は私にも怖い。
by enosan (2021-01-25 09:46) 

青い森のヨッチン

金木犀ってこんなに長生きできるものなのですねぇ~
樹木医の人もこれほどの木だと緊張しそう・・

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 10:28) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
私も記事を見て驚きました、しかしこれが本当だと大変ですね。
ダイヤは山中湖ですか?
by kousaku (2021-01-25 13:04) 

kousaku

enosan さんこんにちは!
しかしこれが本当かどうかはまだ検証中との事ですから直ぐにはおこらないと思いますがね。

by kousaku (2021-01-25 13:06) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうなんですよね、金木犀が樹齢1200年とは驚きますね、本当に見ておられた樹木医の方も真剣だったでしょうね。
by kousaku (2021-01-25 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!仰るとおり、現実のものとならないことを祈りたいでやすね。
噴火スタンバイの裏付け、色々揃っているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 15:09) 

hanamura

今日は、やっと雪化粧が見られました。
by hanamura (2021-01-25 15:09) 

クッキー

現役時代に足柄郡内で仕事をしていました、地面を掘ると
火山灰の断層があり、現地の方から頃は〇〇噴火の時の
火山灰だとかお聞きしました、火山灰で川の水も飲めなくて
降灰地区は大変だったようですね。
by クッキー (2021-01-25 15:56) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
なんだかこんな記事を見ると心配になりますよね、何となく当てはまる所も有るものですから余計に心配ですね。
by kousaku (2021-01-25 16:23) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
先程三島方面へ買い物に行きましたがBPを走っていると何とも綺麗に裾野まで見えるすそ野まで見える真っ白な富士を見ましたました、やはり富士山にはシルバーホワイトの雪が似合いますね。
by kousaku (2021-01-25 16:27) 

kousaku

クッキーさんこんにちは!
そうですね、宝永火山爆発の時には灰が被った田畑は10年位は作物が出来なかったそうですから飢え死にした人々が多く出たそうです。
仮に今爆発すると東南海地震と共に南北に別れる程の地震が来るそうです、新潟の糸魚川静岡構造線は新潟県糸魚川市の不知付近から諏訪湖を通って、安倍川(静岡市駿河区)付近に至る大断層線で地質境界でもある、日本は西南日本と東北日本に分断される。
こんな記事も有りますから困りますね。
by kousaku (2021-01-25 16:35) 

たいちさん

富士山は死火山でなく、活火山であることを忘れていました。
大噴火に対する対策は必要ですね。東京一極主義は危険ですね。
by たいちさん (2021-01-25 19:32) 

ゆうみ

立派な神棚ですね。
大切になさってるのを拝見し 感銘しました。
富士山 活火山ですけど まだ 噴火しないで欲しいです。

by ゆうみ (2021-01-25 19:36) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
富士山が爆発しないのは未だマグマが溜まって居ないのかもしれません、でも現在いつ爆発するかもと云う事が言われているんですね、そうなると関東や静岡山梨と云った所は被害が未曽有になるんでしょうね。
by kousaku (2021-01-25 19:44) 

JUNKO

金木犀が元気になってよかったです。
by JUNKO (2021-01-25 19:45) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
ありがとうございます、結婚してすぐに買い揃えたものですから大事にしております。
富士山は爆発してほしくないですよ、孫達の世の中に成っても無事に生活を営んでほしいですからね。
by kousaku (2021-01-25 19:47) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
金木犀はお陰様で無事に接ぎ木を施したそうで若木も元気だそうです、これでまたいい香りの神社境内がよみがえります。
by kousaku (2021-01-25 19:49) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
樹齢1200年の金木犀はすごいですね~かなり傷んでいるようですが
1200年生きてる証でしょうね。
三島大社は行ったことがありますが、知りませんでした。
福太郎餅食べたいです。(*^-^*)
by 翁草 (2021-01-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。