SSブログ

That's it! Let's go to Nara Hasedera 奈良シリーズ第一弾! [観光]

朱鳥元(686)年、僧道明上人が天武天皇のために銅板法華説相図(国宝)を西の岡に安置したことが始まりという。平安時代には貴族、江戸時代には徳川家の崇敬を集め帰依を受けて栄えた。舞台造の本堂(国宝)は徳川家光による再建。寺宝類としては、本尊十一面観音像をはじめ、約千点にも及ぶ文化財を所蔵する。仁王門を抜け、本堂へと続く登廊(重要文化財)は399段に渡る石段になっており、天井には楕円形の灯籠が吊られている。登廊は4月下旬から5月上旬に見頃をむかえるボタンに彩られる。
西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ、さいこくさんじゅうさんしょ)は、近畿地方2府4県と岐阜県に点在する33か所の観音信仰の霊場の総称。これらの霊場を札所とした巡礼は日本で最も歴史がある巡礼行であり、現在も多くの参拝者が訪れている。
「三十三」とは、『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』(観音経)に説かれる、観世音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来し、その功徳に与るために三十三の霊場を巡拝することを意味し、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされる。
.
No-00_R.jpg
PENTAX-k5 022_R.jpg
PENTAX-k5 019_R.jpg
PENTAX-k5 071_R.jpg
春3月にはこの芽が出ているボタンが咲きます。
PENTAX-k5 028_R.jpg
PENTAX-k5 030_R.jpg
PENTAX-k5 032_R.jpg
PENTAX-k5 034_R.jpg
PENTAX-k5 037_R.jpg
PENTAX-k5 057_R.jpg
PENTAX-k5 061_R.jpg
PENTAX-k5 067_R.jpg
PENTAX-k5 069_R.jpg
PENTAX-k5 041_R.jpg
PENTAX-k5 065_R.jpg
PENTAX-k5 049_R.jpg
PENTAX-k5 050_R.jpg
納骨堂
PENTAX-k5 052_R.jpg
つづく
ご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(10) 

nice! 76

コメント 10

kazu-kun2626

長谷寺の牡丹は咲くと見事
ですね~
by kazu-kun2626 (2021-01-19 07:19) 

enosan

長谷寺と言えばあの長い登廊と牡丹ですね。
私はもう何回、いや何十回お参りしたか。
殆どが牡丹の花が咲く季節。
by enosan (2021-01-19 09:58) 

yoko-minato

長谷寺の回廊…そして牡丹の咲く時期
いいでしょうね。
長谷寺って一度は訪れてみたいお寺さんです。
by yoko-minato (2021-01-19 11:33) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうですね、牡丹が咲くと登廊の両側には見事な牡丹の花が咲き乱れます。
他の場所でもやはり大きな牡丹の花が咲いていて目を楽しませてくれますよ。
by kousaku (2021-01-19 11:35) 

kousaku

enosanさんおはようございます。
そうですかよくご存じなんですね、今回のは霙が降って居りました寒い時期だったんですが初めてでしたので色んな所が見れました、この日は空いておりましたから楽でしたね。
by kousaku (2021-01-19 11:38) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
私はよく鎌倉へ入っていたんですが此処を知りよく調べもしないできたんですが牡丹もまだ早く本当に寺院をくまなく廻れたのだけがせめてもの慰めかなと思っております。
一度は見てみると価値が分かりますよ、ここからバスで室生寺(女高野山とも云われて居ります)と云う所へ行かれるといいですよ石楠花の綺麗なお寺です。
by kousaku (2021-01-19 11:46) 

Take-Zee

こんばんは!
我々には長谷寺と言えば鎌倉なんですよ!

by Take-Zee (2021-01-19 19:08) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
やはり近いと云う事で身近に感じますよね、私もそれまでは鎌倉へよく行きました。
by kousaku (2021-01-19 19:30) 

JUNKO

ボタンのつぼみがもう出ているんですね。ボタンの終わりごろに行ったことがあります。
by JUNKO (2021-01-19 19:49) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
三月の初めには花が咲きだしますからね、今年は遅れるかもしれませんね。
by kousaku (2021-01-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

That's it! Let's go ..That's it! Let's go .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。