SSブログ

富士山世界遺産センター02 [観光]

静岡県富士山世界遺産センター(しずおかけんふじさんせかいいさんセンター)
県産ヒノキを用いた木格子からなる逆さ富士の外観が特徴であり、富士山麓の湧き水を引いた前面の水盤に映ると「正富士」のように見えるよう設計されている。水盤には鳥居が建てられており、富士山本宮浅間大社との連携を図っている。館内は北棟・西棟・展示棟から構成され、展示棟は四季の富士登山を疑似体験できる内装となっており、最上階に着くと実際の富士山を一望できる。
建築デザインはプリツカー賞受賞者である坂茂であり、テーマは「富士の水の循環と反映」です。
.
P1010878_R.JPG
P1010879_R.JPG
P1010861_R.JPG
P1010848_R.JPG
P1010842_R.JPG
P1010853_R.JPG
P1010854_R.JPG
P1010860_R.JPG
P1010863_R.JPG
P1010864_R.JPG
P1010865_R.JPG
P1010869_R.JPG
P1010870_R.JPG
P1010871_R.JPG
P1010872_R.JPG
P1010873_R.JPG
P1010874_R.JPG
P1010875_R.JPG
P1010876_R.JPG
03へつづく
ご訪問ありがとうございました。

nice!(76)  コメント(9) 

nice! 76

コメント 9

風の友

なんかすごい体験施設があるんですね。
びっくりです。
by 風の友 (2021-01-07 02:18) 

kousaku

風の友さんおはようございます!
そうですね、体験と云うか実際の山歩きを映像で見ながら一緒に歩くんです、ですから何となく自分も山登りをしている雰囲気に成りますよ、一度体験してみてください、後ろには浅間神社本宮があります。
by kousaku (2021-01-07 06:20) 

たいちさん

20歳代の頃、富士登山の経験がありますので、この施設には興味あります。機会あれば、訪れたいですね。
by たいちさん (2021-01-07 12:03) 

kousaku

富士登山を経験して居られるなら富士山のいろんな歴史などの事も知って居られるといいと思いますね、車で行きましても広い駐車場が有ります。
by kousaku (2021-01-07 12:56) 

JUNKO

富士山は一度バスで行けるところまで行きましたが、遠望しているときの姿は全くなくがっかりした記憶があります。
by JUNKO (2021-01-07 14:08) 

hanamura

某局「富士山大好きプロジェクト」に応募してください!
あれ?もう、採用されていましたっけ?(あはは笑)
by hanamura (2021-01-07 15:13) 

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
遠くから見る富士山と近くで見る富士山では全く印象が違います、やはり雪を被っての遠望が一番素敵かなと思います、近いと山肌しか見えませんからね。
これはもうコロナ過終息すればお孫さん達とぜひお越しください。
by kousaku (2021-01-07 16:28) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
「富士山大好きプロジェクト」なんてあるんですか?
あればぜひ加えてください、お願いします。
by kousaku (2021-01-07 16:31) 

kousaku

分かりましたよ〇〇ですからの局ですね。
by kousaku (2021-01-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。