比叡山延暦寺散歩! [風景]

比叡山延暦寺の境内の山内にある1700ヘクタールの境内地を東塔(とうどう)西塔(さいとう)横川(よかわ)をぐるりと回ってみました、車で行きましたので当日は琵琶湖巡りをして琵琶湖の畔の宿に泊まり翌日早くに車で出掛けて下の東塔駐車場へ入れて下から歩きました、まづは山頂へ山を登っていると修行僧の方もやはり歩きです、ケーブルは使わないですね。
簡略な歴史
最澄の開創以来、高野山金剛峯寺とならんで平安仏教の中心であった。天台法華の教えのほか、密教、禅(止観)、念仏も行なわれ仏教の総合大学の様相を呈し、平安時代には皇室や貴族の尊崇を得て大きな力を持った。
特に密教による加持祈祷は平安貴族の支持を集め、真言宗の東寺の密教(東密)に対して延暦寺の密教は「台密」と呼ばれ覇を競った。
「延暦寺」とは単独の堂宇の名称ではなく、比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域(これらを総称して「三塔十六谷」と称する)に所在する150ほどの堂塔の総称である。
日本仏教の礎(佼成出版社)によれば、比叡山の寺社は最盛期は三千を越える寺社で構成されていたと記されている。
延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする一乗止観院という草庵を建てたのが始まりである。
開創時の年号をとった延暦寺という寺号が許されるのは、最澄没後の弘仁14年(823年)のことであった。
延暦寺は数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍、融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されている。
比叡山は文学作品にも数多く登場する。1994年に、ユネスコの世界遺産に古都京都の文化財として登録されている。
また、「12年籠山行」「千日回峯行」などの厳しい修行が現代まで続けられており、日本仏教の代表的な聖地である。
なお、長野県境に近い岐阜県中津川市神坂(みさか)に最澄が817年に設けた「広済院」があったと思われる所を寺領とした「飛び地境内」がある。
********************************************************************************
東塔から西塔へそして横川へ・・・
まづは山頂へ向かいます、
IMGP0648_R.JPG]
途中にはお堂や祠がいくつも点在しておりました。
つづく
ご訪問ありがとうございました。
五回までお付き合いください。

KINYAN

自分も比叡山延暦寺に彦根単身赴任の時に行きました。
車で行って高い料金を払った記憶があります^^;
by KINYAN (2020-12-22 06:49)

kazu-kun2626

日本仏教の聖地比叡山は
一度訪れてみたいです
ひろいですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-22 06:57)

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですかゆかれたんですね、私も車でしたが有料を使わずに行きました。ケーブルも使わずにてくてく歩いて上まで行き東塔、西塔、横川エリアまで歩きました、すべてではないですがお陰でくまなく見る事が出来ました。
by kousaku (2020-12-22 08:13)

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
比叡山は一度は登ってみる価値はありますよ、是非行かれてください、
そして修行の道を歩くと心が穏やかになったような気分になりますね。
by kousaku (2020-12-22 08:15)

青山実花

比叡山は、
霊験あらたかな感じがしますね。
行ってみたいです。
by 青山実花 (2020-12-22 08:59)

青い森のヨッチン

ブラタモリで数回にわたって放送されていたのを見て延暦寺のことを少し詳しく知りました。
生まれも育ちも関東の人間にとっては延暦寺は焼き討ちのイメージしかなかったですが仏教ワンダーランドということを知りました。
こちらの記事を見て少しづつ忘れかけている記憶がよみがえるかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 09:44)

わたし

わたしも、延暦寺と言えば焼き討ちです。
季節のよい時期に歩きたいです。

by わたし (2020-12-22 10:32)

kousaku

青山実花さんこんにちは!
四国旅行は楽しそうでしたね、鳴門の渦潮 は怖い感じがしますね、比叡山は広くて疲れますが御朱印を貰いながらすべてを終えると何かす~~と気持ちが軽やかに成りましたね、
by kousaku (2020-12-22 12:05)

JUNKO

比叡山は何度か行きましたが1日では回り切れないです。その都度印象が違う感じがします。
by JUNKO (2020-12-22 13:16)

翁草

こんにちは~(^^♪
比叡山は遠くから眺めただけですね~琵琶湖から・・・
車は私が運転するのであまり遠くは無理で、京都を選んでしまいますね、こちらからだと遠いので。
列車で行くので、便利なところになってしまいます。
行ってみたかったところですが、ますます遠くなってしまいざんねんです。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-22 14:37)

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうですよね、関東からですと遠いですものね、私は車で行きまして当日は琵琶湖周辺を観光しまして翌日早くから回りました。
by kousaku (2020-12-22 15:53)

kousaku

JUNKOさんこんにちは!
普通なら一日で廻るなんてのはよほど足に自信がない限り無理なのかな?
ただ私の場合は三泊四日の工程でしたの石山寺なども回りたいので一日で廻りました、可成り急ぎ旅でしたがほとんどの所を廻って居ります。
早朝から夕方まで掛かりましたね。
by kousaku (2020-12-22 15:59)

kousaku

翁草さんこんにちは!
一泊二日の予定で行かれれば可成り余裕で行けますよ、中にはバスも走って居りますからね。
行かれたらぜひ水琴窟が有る寺へ寄ってください確か根本中堂でした。
by kousaku (2020-12-22 16:10)

kousaku

わたしさんこんにちは!
ぜひ季節の良い日を選んで行かれてください、ここですと多分三蜜にはならないと思います。
by kousaku (2020-12-22 16:15)